SSブログ

昨日も約定されず…。 [資産運用]

現在サンライズテクノロジーを31円で買い注文している。

昨日のサンライズテクノロジーの値動きは、
31円と32円を行ったり来たりする動きであった。
しかし、……約定はされなかった。

今日こそは!!!

因みに、昨日はシーマが9月中間期連結業績の上方修正を受けて
大幅に値を上げた。
前日終値は62円であったが、
昨日は最高74円まで上げた。

買っていれば…… というところであるが、
独自のルールに則って取引をしていたので、後悔はしない。

私は株式投資において様々な独自ルールを定めている。
この場合においては、次のルールがある。

○1度株式を購入して利益を得た場合、
 同一銘柄の再購入は、前回購入時と業績予想が同じであることを前提として、
 前回購入価格以下の価格で行う。

すなわち、前回購入価格を超える価格では再購入しないということである。
シーマの例では、私は以前シーマを61円で購入して利益を出したので、
今回は61円を越える価格では購入しないということである。

このルールは文字で表すと難しくて分かりづらく思えるが、
感覚的に捉えると、文字で読むように難しくはないと思う。

前回購入時と業績予想が同じであるという前提が崩れたらどうするのか、
という声が聞こえてきそうであるが、
業績予想が前回購入時と異なる場合は、
PER、PBR、配当利回りなどを前回購入時と比較して
投資判断をすることにしている。

因みに、PER、PBR、配当利回りは、
私が銘柄を選ぶ際に最も重視している銘柄選びの3大指標である。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

おはようございます^^
やはり科学的分析をしておいでになるのですね~。わたくしはいわゆるspeculator的に株の売買はしないで、じっくり持っているタイプ。要するに株はインフレに備えて・・・と言う感じですね。でもちっとも科学的分析はしません。
でも買った株は着実に値上がりしています。
by (2006-10-26 05:23) 

Baldhead1010

株・・・そんなお金ないです^^;

畑には蕪がたくさんありますが^^;
by Baldhead1010 (2006-10-26 11:14) 

nimo

いや、感覚的でなくても文章でよく分かると思うよ!
by nimo (2006-10-29 02:32) 

usk

>mimimomoさん
こんばんは^^
科学的分析といっても、私のは素人の域を全く超えませんけどね^^;
やってることは投機でも、気持ちは投資家です笑
インフレに備えてということは、大型株中心でしょうか?

>Baldhead1010さん
数百円で買える株もありますよ笑
まぁ、数百円で買っても大した利益は出ないので趣味にしかなりませんが^^;

畑をお持ちなんですね笑

>nimo
なら良かった☆
by usk (2006-11-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超惜しい!! 2やっと約定!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。