SSブログ

明治安田講堂 [名珍写真]

これは、東大の明治安田講堂である。

正式には、東京大学大講堂という。
収容人数は、1,144人である。

安田財閥の創始者、安田善次郎の匿名を条件での寄付により建設されたが、
神奈川県大磯の別邸で右翼に暗殺された安田を偲び、安田講堂となった。
東京大学建築学科の建築家、内田祥三(のちの総長)が基本設計を行い、
弟子の岸田日出刀が担当した。
1921年に起工、関東大震災による工事中断を経て1925年7月6日に竣工した。

1968年の東大紛争・東大闘争では、全学共闘会議によって占拠され、
最終的には機動隊により強制排除された。
その後しばらく閉鎖された後、1988年~1994年に改修工事が行われ再度供用されている。
1991年より卒業式が再び安田講堂で行われるようになった。

因みに、私の友達は明治安田生命から内定を貰っていた。
しかし、内定式は明治安田講堂ではなかったそうな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

nimo

明治講堂+安田講堂
by nimo (2006-10-25 09:04) 

kimiko

うん、うちらって仲がいい「お友達」だよね~☆
by kimiko (2006-10-25 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。