SSブログ

千葉ポートタワー [名珍写真]

これは、千葉ポートタワーである。

千葉県民500万人突破を記念して、1986年に国際港千葉港に建設された展望塔である。

しかし、タワーの設置者である千葉市の「千葉ポートタワー設置管理条例」によれば「国際港千葉港のシンボル及び港と海に親しめる観光施設として」建てたことになっており、県人口500万突破よりもそちらに意義が置かれている。

軒高は125.1メートルである。

展望室からは、幕張新都心、JR千葉駅・京成千葉中央駅周辺、千葉大学付属病院、東京湾全体、横浜、東京タワー、都庁ビル、ディズニーランド、富士山、東京電力千葉火力発電所の煙突、東京湾アクアラインを見ることができる。

夜には、ライトアップされた東京タワー、葛西臨海公園のイルミネーション、千葉県下・東京・テーマパーク・千葉マリンスタジアムの花火を見ることができる。

千葉ポートタワーは、ハーフミラーガラスで覆われている。このガラスは、スパッタリング製法という金属原子をガラス表面に付着させる方法により、鏡のように表面は滑らかで美しく仕上げられている。このため、タワー壁面は晴れた青空の日には青く、夕暮れ時には夕日を写し真っ赤に染まり、季節や時間によって大きくイメージを変える。

ガラスの枚数は展望室のガラスを含め5571枚で、一枚の大きさは横1,375mm×縦875mmである。

毎年11月中旬から年末にかけてはタワー壁面にクリスマスツリーが現れる。高さ100メートルはギネスブックにも掲載された。

周囲は、千葉ポートパークとして芝生広場や人工砂浜等が整備されている。

なお、タワーの運営管理は市から委託を受けた財団法人千葉市観光協会が行っている。

私も千葉ポートタワーのように夕日を浴びてこよう。


nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 48

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://agnpda.uijin.com/hyhyh/
by ゆか (2006-05-08 15:25) 

nimo

ポートタワーに反射する夕陽は確かに綺麗だわ!
by nimo (2006-05-10 01:39) 

kimiko

はじめまして☆私もここに行ったことあります。きれいですよね~。
uskさんは誰と行かれたのですか?
by kimiko (2006-05-10 17:11) 

usk

kimikoさん>
はじめまして☆
彼女と行きましたよ。

nimo>
だねだね~。
by usk (2006-05-11 00:13) 

nimo

第2東京タワーに対抗して、第2ポートタワーはナシ?
県人口600万人突破を記念して。
by nimo (2006-05-11 00:41) 

usk

第2ポートタワーは人口が1,000万人を突破した時だと思われ。
by usk (2006-05-12 00:32) 

kimiko

uskさん>
私も遠距離恋愛をしている彼に連れて行って
もらいました。だからとても懐かしく思います。千葉ポートタワーって
駅から少し遠いですよね?きつかった記憶が。。。

ちなみに懸垂式のモノレールに無理やり乗せられて行きました!!
by kimiko (2006-05-12 15:08) 

nimo

とりあえず第2東京タワーが、さいたま新都心に行かなくてよかったよ。
by nimo (2006-05-12 21:30) 

usk

kimikoさん>
遠距離恋愛をしてるんですね。
ポートタワー、駅から徒歩15分ですね^^;
でも、もっと歩いた気がします。

懸垂式モノレールに無理矢理乗せられたなら、
誘拐と間違えられたかもしれませんね^^;
んなわけねぃ!


nimo>
ほんとに良かったよ!
押上げなら、千葉からのが近いんじゃね?
by usk (2006-05-13 04:26) 

kimiko

uskさん>
はい、遠距離です☆ただ、彼は女癖が悪いので、もう終わり
かなと感じる日々です^^;

ポートタワー、私たちも30分ほど歩いた記憶がありんます。
なので、帰りはバスを使いました。uskさんは、幕張プリンスホテル
に行かれましたか?あそこ、なまらいいですよ~。

懸垂式のモノレール、怖いですよね。心臓に悪すぎ^^;
by kimiko (2006-05-13 15:51) 

usk

女癖が悪いって、浮気をするんですか?

ポートタワー、30分も歩いたんですか!?
結構かかりましたね^^;
私達も帰りはバスを使いましたよ☆
幕張プリンスホテル、行きましたよ☆

懸垂式モノレール、私は平気ですよ。
by usk (2006-05-14 22:06) 

kimiko

usk>さん
彼は、、、女癖も悪いけれど男癖も悪いです^^;
もう彼のことは諦めています。浮気癖なんて一生なおらないです
からね。今、彼とうまくいってないので いつ別れるかわかりません。
私も違う人と付き合うかもしれませんが笑

はい、ポートタワーは30分くらい歩きました。こんなに時間が
かかったのは、彼が迷ったからです。千葉県民なのに。
自慢ではないのですが、彼はかなりの方向音痴です。

幕張プリンスホテル、部屋がきれいですよね。あの綺麗さであのお値段は
手頃ですよね!?☆景色も綺麗ですし。

懸垂式モノレールが平気だなんて、素晴らしいですね☆
また千葉に行く機会があれば、景色を楽しめる余裕を持ちたいと
思います。
by kimiko (2006-05-15 19:40) 

nimo

C8の知也くんが押上に住んでるんだけど、新東京タワーにより、かなり景色が悪くなるってよ。住民にとっては迷惑なものみたいね。
by nimo (2006-05-17 00:45) 

usk

kimikoさん>
彼のこと諦めてるんですね^^;

ポートタワー、見えてるから迷わないのでは?

また千葉都市モノレール乗ってくださいね☆


nimo>
新東京タワーを景色として楽しめばいいじゃ~ん☆
by usk (2006-05-18 04:24) 

kimiko

usk>
はい、uskのことは諦めました^^; 銀行の推薦、断らなければよかったばい。

「ポートタワー、見えてるから迷わないのでは?」って、uskが迷ったんじゃーん!TOMのケーキバイキング、おいしかったよね☆TOMに行ったの、一年前かあ。懐かしいな。。。あの頃のuskは浮気しなかったのにね笑
by kimiko (2006-05-21 20:07) 

nimo

TOMは俺のネタだよ☆
by nimo (2006-05-21 23:50) 

kimiko

nimoさん>
TOMはnimoさんのネタでしたか~^^;
uskさんは、まねっこドンドンなので許してあげてください笑
by kimiko (2006-05-22 23:02) 

usk

kimikoさん>
福銀の推薦、断ってよかったよ☆

ポートタワー、俺迷ってないよ~(><)
え、あの頃も今も浮気してないよ?

てか、nimoも2回目の書き込みで気づいたってよ笑
by usk (2006-05-25 03:01) 

nimo

コメント、19もあるよ。記録的だね。
by nimo (2006-05-25 20:32) 

usk

19は最高記録だと思う。
by usk (2006-05-25 23:58) 

nimo

無駄に記録伸ばし。21☆
by nimo (2006-05-26 23:59) 

usk

22。
by usk (2006-05-27 01:31) 

kimiko

usk>
福銀、断らなかったらM央さんと同じとこだったのに~(><)笑

え、uskがポートタワーまで迷ったんじゃ~ん!!nimoさん、uskさんと
ドライブするときは彼の方向音痴に気をつけてくださいね☆

ええっ!!usk、浮気やその他もろもろ、事件を起こしたじゃん!忘れたの?笑
エロさ、満開ですね(^^)

うーむ、2回目の書き込みでバレルとは想定範囲外だよ。予定では夏前にバレル予定だったのに…
by kimiko (2006-05-30 00:27) 

usk

ポートタワー、迷うわけないやん(><)

漏れ、浮気はしてないよ?

てか、「夏前にバレル予定だった」とかウケる~藁
by usk (2006-06-01 00:22) 

kimiko

え!ポートタワー、迷うわけがない!?
ええ!浮気はしていない!?アレ、浮気じゃないの?笑
びっくりだよ!
あ、「浮気」じゃなくて「本気」か☆
by kimiko (2006-07-04 20:50) 

usk

うん、ポートタワー迷うわけないよ。

浮気でも本気でもないよ☆
by usk (2006-07-08 03:06) 

kimiko

uskさんって早起きなんですね☆
私は夜中にドライブ行ったりしてるんで、uskさんが
起きるころ寝ます。
私の彼は去年の抱負は「早寝早起きだ!」とか言って
たけど、三日ももたなかったような。。。そして今年も
そんなこと言ってたけど。。。

てか、こないだのレインボーブリッジの下を通るときの写真、
早く見してね☆
by kimiko (2006-07-11 17:35) 

usk

うん、早起きだよ。
夜中にドライブ行ったりしてるなんて、遊び人だね。
早寝早起き、してるよ☆

レインボーブリッジの下を通る時の写真、1年後ぐらいね^^;
by usk (2006-07-12 23:56) 

kimiko

遊び人って…。ただ彼氏とデートしてるだけですよ^^;
by kimiko (2006-07-14 19:36) 

usk

夜中に彼氏とデートしてるの?
by usk (2006-07-14 22:54) 

kimiko

31ばい!!最高記録!?
あは☆ばり嬉しかばい☆
夜中にデートしよるばい~。彼氏はバッグの中♪
ドンマイケル♪
by kimiko (2006-07-26 18:58) 

usk

うん、最高記録☆
マイケルってぬいぐるみや~ん(><)
by usk (2006-07-27 01:08) 

usk

最高記録、ヤッピ~☆
マイケル、ぬいぐるみだよ^-^
てか、こないだマイケルがバイト先にきたー!!
by usk (2006-08-07 21:25) 

usk

俺じゃな~い(><)
by usk (2006-08-11 02:16) 

usk

俺じゃない?
私の彼氏はマイケルだけど、バイト先に来たのは芸能人のマイケル♪
ドンマイケル♪ってやる人☆
by usk (2006-09-01 19:27) 

usk

うん、俺じゃない(><)

え、ほんとにマイケルがバイト先に来たと!?
by usk (2006-09-10 02:46) 

kimiko

うん、ほんとにマイケルがバイト先に来たよ☆
あと藤崎奈々子。

てか。。。
by kimiko (2006-09-14 17:56) 

usk

何でマイケルとか藤崎奈々子とかが来るとぉ?

てか。。。?
by usk (2006-09-15 23:41) 

kimiko

何でマイケルと藤崎奈々子が来るのかというと、テレビの 
撮影だよ☆月に一回はバイト先にやってくる。そして無駄に色紙がある^^;
そういえば昨日、撮影やってたなあ。

てか、眠くて死にそう。。。ドンマイケル♪
そういえば、私の彼氏は千葉に住んでいるくせに、千葉駅前で
方向音痴炸裂してたよ!
by kimiko (2006-09-16 18:31) 

usk

何で月に1回はテレビの撮影にくるとぉ?

眠くて死にそうならねらんね~!
てか、千葉駅前で方向音痴炸裂してないよ!
by usk (2006-09-23 10:36) 

kimiko

夜中のテレビ番組で流すから、撮影で来るとよ☆

眠くて死ぬ前に、富士急のフジヤマに乗って死んだ^^;
あとオバケ屋敷。

え、帰るとき千葉駅前で駅とは逆方向に帰ったやん。。
by kimiko (2006-09-24 21:03) 

usk

え、富士急行ったと!?

帰るとき千葉駅前で駅とは逆方向に帰ったの、一瞬よ☆
by usk (2006-09-28 01:52) 

kimiko

うん、富士急行ったよ~☆
温泉入って馬刺し食べて帰ってきた^^
やっぱ、富士急は...楽しい!ええじゃないか!

千葉駅前で駅とは逆方向に帰ったの、あれが一瞬なら
相当長い一瞬だね笑
by kimiko (2006-09-28 21:51) 

usk

馬刺しい~な~。
何でええじゃないか!?

千葉駅前で駅とは逆方向に帰ったの、
短い一瞬よ☆
by usk (2006-09-29 01:56) 

kimiko

馬刺し美味しかったよ^^
「何でええじゃないか!?」って、富士急といったら、ええじゃないか
でしょう!でも、あれはフジヤマより怖くないかも...。
 
短い一瞬でも、千葉に住んで四年目なのにね笑
毎週ナンパしに行ってたのにね笑
by kimiko (2006-09-30 18:35) 

usk

富士急といったらええじゃないか?

毎週ナンパしに行ってないよ?
by usk (2006-10-05 02:31) 

kimiko

あ~、ええじゃないかという新しいアトラクション知らない?

毎週ナンパしに行ってないかはスルーね。
てか、ニモと友達になってきました。
by kimiko (2006-10-16 00:01) 

usk

うん、ええじゃないか、知らん^^;

何で毎週ナンパしに行ってないかはスルー?
ニモと友達になったとね☆
by usk (2006-10-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉都市モノレール富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。