SSブログ

臍地蔵 [名珍写真]


はろ~。

これは、臍地蔵である。
右下にいるのは、臍地蔵を見上げているW邉さんである。
写真右に写っているのは、臍石である。
これは、坂上田村麻呂が東征の帰途に「日本の臍石」と定めたと言い伝えられている、
日本の中心標である。
群馬県渋川市寄居町にある。
臍地蔵の臍をなでると、子宝に恵まれると言われている。
毎年7月には、「へそ祭り」が行われる。

「日本の中心」と述べたが、坂上田村麻呂がここで臍に似た石を見つけ、
蝦夷地から来るとここが京都への半ばとなるので、日本の中心としたという伝えがある。
したがって、ここが日本の中心とするには疑問がある。

それにしても、W邉さんの見方は変である。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

usking fan

いや、意外と普通の見方だと思うよ(^^)
by usking fan (2005-09-14 02:21) 

usk

普通かなぁ?
by usk (2005-09-15 02:09) 

usking fan

普通さ1000%!!
by usking fan (2005-09-15 04:25) 

usk

そんなはずはないよ~(><)
by usk (2005-09-16 03:56) 

usking fan

普通さ10000%!!
by usking fan (2005-09-23 02:05) 

usk

10,000%ってどういうことだよ~(><)
by usk (2005-09-25 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気まずさ1000%伊香保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。