SSブログ

HOTEL [名珍写真]


お久しぶり。
これは、W邉さんの実家の看板である。
W邉さんがドライブついでに荷物を置きに行った時に撮った。
玄関前の駐車場で待っている時に「お茶でも飲んでいきませんか?」と話しかけてきたW邉さんのおばあちゃんは、とても気さくな人だった。
覚えてないが、他にも色々話しかけられた。

看板の上方には、「創業安政二年」と記されている。
安政二年は、1855年、江戸時代末期である。
1855年は、犬養毅が生まれた年である。
かなりの老舗だ。
1855年は、今からちょうど150年前である。
すなわち、今年は創業150年目の年である。
何という偶然!

その他、雑録すると、このホテルは某県庁所在市の中心部の最も公示地価の高い区画に店を構えているらしい。
また、数ヶ月前、近所で新聞の全国版にも載るような大火事が起きた。
W邉さんは、このホテルの存在のせいで、就職地が首都圏のみに縛られている。
…また、今日は私の21回目のバースデーである。

将来、このホテルの税務代理を担当することができたら、幸せである。

最後に、「川辺」の由来をキボン。




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

usking fan

誕生日おめ!! ゆうこブログ・ヴァージョン。
今年は150周年記念イベントをしようと言いつつ、結局何もやらずじまい・・・。
うちの公示地価は、1位じゃなくて、残念ながら2位ね。1位は残念ながら隣の区画・・・。
けど、うちの市でナンバー2=北関東全土でもナンバー2だから!!笑。
就職は埼玉希望です。ホント就職地が限られているのが痛い。
俺、川辺8代目です。
「川辺」の由来には諸説あり。
1:現・埼玉県北川辺町にうちの起源があるから。
2:うちの近くには釜川という川が流れている。そこからとっている。
などなど。
150年も前なので、確証のある説はないのです、残念ながら。
by usking fan (2005-07-06 22:33) 

usk

誕生日おめ、4ヴァージョンもあるのかよ^^;
まぁ、ありがと^^

150周年記念イベント、やろうよ~。
公示地価、2位だったのか。
「川辺」の由来、説1がほんとっぽいね。
by usk (2005-07-06 23:47) 

usking fan

とりあえず考えているのは、期間限定宿泊料金値下げかな。
150周年だから、1500円か。大赤字だ。
by usking fan (2005-07-09 21:56) 

usk

150周年なら150円だろ~(><)
by usk (2005-07-10 00:01) 

usking fan

150万銭(せん)で。
これなら十分採算取れます。
by usking fan (2005-07-10 14:50) 

usk

150周年なら150銭だろ~(><)
by usk (2005-07-10 20:16) 

usking fan

2円未満かよっ。
by usking fan (2005-07-11 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名前は吉田屋バンジージャンプ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。