SSブログ

航空写真 [名珍写真]


これは、おそらく大学受験か部屋探しに行く時分に撮影したものである。
下方に見える島は、世界初の海上空港である、N崎空港である。
上方の陸地の大部分は、N崎県O村市である。
「O村市」と表記しても、あまり意味がない気がする。
O村市は、典型的な扇状地だと思う。
O村市は、平地が繋がっていて1まとまりなので、1まとまりの平地で1つの市を形成している。
現在、全国各地で大合併が繰り広げられているが、これこそ本来あるべき市の姿だと思う。
N崎県内でも、数多くの合併が行われたが、N崎市とI早市は大きくなり過ぎだと思う。
N崎市については、野母崎半島が全てN崎市になったというだけで驚愕であるのに、
琴海町まで吸収しようとしている。
これでは、N崎市の端から端まで、市内の移動なのに、車で2時間もかかってしまう。
ありえない。
I早市については、合併前はO村市とI早市の人口差は約7千人だったので、
いつかはI早市を抜いてO村市がN崎県3番目の都市になれると思っていたが、
合併後、I早市の人口は約14万5千人になってしまい、夢と消えた。
まぁしかし、I早市の人口密度はとんでもない事態になっているであろう。
とはいえ、合併前においてもO村市は人口密度でI早市を上回っていたのであるが。
合併前においてもI早市は人口密度においてS原市に負けていたという事実は、
意外なところかもしれない。

この写真ではわかりづらいが、航空写真で撮影した海岸線を見ると、
地図に描かれている海岸線の形と全く同じであることに気づく。
当たり前だが、面白い。
それを航空写真ではなくて肉眼で見たとすれば、その感動は計り知れない。
N崎空港の航空写真はよく目にするが、それを実際肉眼で見た時は、「感動した!」


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

hmhmhm

琴海と野母崎は実名だね・・・。いや~、でもこんな
地元のことを語れるなんてアツイね!
by hmhmhm (2005-06-28 07:31) 

usking fun

琴海町の長崎市編入の事実を教えてあげたヒトに感謝してあげてください。
by usking fun (2005-06-28 21:17) 

usk

W邉さん、ありがとう。
by usk (2005-06-28 23:07) 

hmhmhm

W邉さんってどこの方?
by hmhmhm (2005-06-28 23:18) 

usk

C県C市C区在住、C大学のCというサークルに在籍のW邉さんじゃないかな?
by usk (2005-06-28 23:52) 

hmhmhm

へぇ~、そっか。じゃあ大学の友達なんだ。
by hmhmhm (2005-06-29 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過激!名前は吉田屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。