SSブログ

リソー教育購入 [資産運用]

サンライズテクノロジーを売却して得た資金で、
リソー教育を7,960円で1株購入した。
リソー教育は、個別指導受験塾「TOMAS」を展開する会社である。

リソー教育の諸指標は以下の通りである。

予想PER:22.9倍
PBR:10.0倍
予想配当利回り:1.88%
貸借倍率:6.2倍

決め手は、PERが低いことと、配当利回りが悪くないことである。
個人サービス業の平均PERは約31倍なので、かなり割安といっていいだろう。
PBRが10倍と非常に高いが、「塾」なので
資産が他業種に比べて非常に少ないのだろうと勝手に判断した。
貸借倍率も非常に高いので、これが株価が割安にある理由の1つであろう。
私は、貸借倍率はそこまで重要視しないので、買うことを決断した。

一応、8,760円で売り注文を出した。

しかし、来月8日にはバイト代が入り、
ダイナシティを難平買いするためにこの銘柄は売り払うつもりなので、
この銘柄で利益率10%を達成することはほぼないと思う。
利益率10%は達成しなくとも、できる限り値を上げて欲しい。

因みに、先日モバイトで倉庫内の仕分け作業をやってきた。
ある人曰く、
「今日は本社からお偉いさんが見に来てるから相当忙しい」
らしい。
中学時代のバスケ部を思い出した。
お偉いさんが居なければ現場の人たちが手を抜くのか、
それともお偉いさんが来たら無理難題を押し付けられるのかは、
まだ2回目の私には分からなかったが、
この上下間のギャップはいかがなものかと思った。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

nimo

①人口が増えて魅力が増す
or
②魅力が増すから人口が増える

俺は卒論で、この最強のトートロジーに悩まされてるね。
by nimo (2006-12-10 01:20) 

usk

①と②の好循環ってことで片付けちゃえ!
by usk (2006-12-17 01:50) 

nimo

秋元が好きな「スパイラル効果」だね。
by nimo (2006-12-19 14:25) 

usk

秋元、そんなこといってたっけ?
覚えてない↓
by usk (2006-12-21 00:19) 

nimo

秋元の好きな「インフレスパイラル」・「デフレスパイラル」だよ。
by nimo (2006-12-21 03:46) 

usk

あったような気がする^^;
by usk (2006-12-22 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。